楽天ランキング市場について

楽天ランキング市場について

楽天市場には数多くのランキングが存在するのをご存知でしょうか?

週間ランキング、デイリーランキング、リアルタイムランキングなどたくさんの種類のランキングが存在します。
用意されたジャンルも多く、細分化されています。

出品されている商品がこのランキングに掲載された場合、新規顧客獲得率が上昇する可能性が高まります。
このランキングから商品を選別するユーザーも多いです。

皆さんも一度はECを利用している上で、「失敗した買い物」ってあるかと思います。
ECはモニター越しに商品を選ぶわけですので、実際の商品がイメージと違ったという事は良くあります。
中には、不良品や店舗の対応が悪いなど、クレームに繋がる事例も多いはずです。

失敗や後悔をしないように商品詳細を隈なくチェックしたり、実際の購入者のレビューを見ている方も多いでしょう。

この「失敗したくない」ユーザーの動向の一つとして「売れている商品はどれなのか?」という考えが浮かぶ事が多いかと思います。
何故なら「売れている商品」には「安心感」があるからです。

「売れている商品」は数多くの商品の中から選ばれているのですから、間違いない商品です。
もし粗悪な商品は一時的に売れてしまっても、次第に売上は下がり淘汰されます。
良い商品こそが生き残り「売れている商品」になるのです。

楽天ランキングの上位掲載の条件を公開しているわけではないですが、様々なジャンルで「売れている商品」が掲載されていると思って良いでしょう。
この楽天ランキングから選んだ商品は大きな失敗はなく、ある程度の満足感は得られるはずです。

では、どのようなすれば、商品がランクインするのでしょうか?

あくまでも推測になりますが「売上金額」「販売数量」「購入者数」が集中する事だと思います。
重要なのは、ある一定の期間内にという事です。

週間ランキング、デイリーランキング、リアルタイムランキングなどのように期間で分けられているランキングが存在します。
短期間に注文を集中させる事で週間ランキングは難しくても、デイリーランキング、リアルタイムランキングには掲載される可能性は高いです。

デイリーランキング、リアルタイムランキングに掲載されるという事は、商品ページの入り口が増えるという事になりますので、掲載をキープする事が出来れば、週間ランキングの掲載も可能性が高まります。

また、上位にランクインされた商品は「ランキング入賞」というアイコンが表示されるので、箔が付きますよね。
ランクインを目指し、売上を伸ばしていくと良いでしょう。

楽天運営代行RUDでは、数多くの商品を「ランキング入賞」させています。


お悩みの店舗様は是非一度お問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top