楽天SEO対策について.1

楽天SEO対策について.1

皆さんは楽天でどのようにして商品を探していますか?

楽天市場で商品を探す方法として、60%以上のユーザーが「検索窓」からキーワードを入力して商品を探していると言われています。
ユーザーは上から順に表示された商品を見ることが出来るので、検索結果1位になれば、より多くのユーザーに商品ページを見てもらえるという事になりますね。

この検索対策をここでは「楽天SEO対策」と呼ぶ事にします。
楽天SEO対策をしっかりと行う事で、売上UPに必ず近づきますので、見逃す事は出来ません。

まずは、楽天の最新アルゴリズムについて、
現在の楽天のアルゴリズムは下記の内容が重視していると予測されています。

・売上が高い

・ユーザーが求めるキーワードがあるか

・評価の高いレビューが多いか

・クリック率が高いか

・動画登録されているか

・月間優良ショップの受賞した事があるか

などと言われています。

売上やクリック率、レビュー数など積み上げていくものが多いので、楽天SEO対策はすぐに結果が出るとは言えないのですが、一つ注目して欲しいポイントがあります。

それは「キーワード」です。

キーワードの最適化は今すぐにでも出来る事であり、入力するだけではコストも掛かりません。
ユーザーがキーワード検索をした際、検索にひっかかる項目は数ヶ所ありますが、まずは「商品名」と「キャッチコピー」から着手していくと良いでしょう。

「商品名」「キャッチコピー」共に文字数制限がありますし、全く関係無いキーワードを入れてしまうとクレームになりかねませんので、ルールをしっかり守った上で、最適化していきましょう。

また、スマートフォンからのアクセスが急増している昨今、スマホデバイス優位のアルゴリズムに今後変更になる可能性もありますので、「モバイル用」「スマートフォン用」の項目にも注視しておくと良いでしょう。

では、実際にどのようにしてキーワードを抽出していけば良いのか?悩むところではあると思います。

RUDでは楽天の最新アルゴリズムに最適化したSEO対策を行っています。
様々部門で検索結果上位を獲得しておりますので、楽天運営代行RUDにお問い合わせ下さい。

今なら初回無料カウンセリング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

Top